12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-03 (Fri)
皆さん こんにちは

突然ですが、
明日午前11時からの
東京MXテレビ「週末メトロポリシャン」
当社の椿プラザの売店が取り上げられる予定です。

視聴者プレゼントがあるかも

放送は一部関東地域のみですが、
ご覧になれる方は是非チェックしてみてください
| ニュース |
2017-02-24 (Fri)
皆さん こんにちは

先日、ちょっと面白いイベントがありました。

椿ランタン ライトアッププロジェクト

椿花ガーデンさんで17時から始まるということで、
椿ランタンって、なんだろう・・・と思いつつ、17時すぎに会場に到着。
園内にはいきなり巨大な花をつける木が
IMG_3103_convert_20170224161553.jpg 

これが椿ランタンなのねー。
赤い紙でできた花びらと、LED電球のしべ。
なるほど、よくできている。

うろうろしていたら、だいぶ薄暗くなってきて、
ランタンが光り輝くようになってきました。

IMG_3107_convert_20170224161707.jpg 

IMG_3117_convert_20170224161920.jpg 
写真写りは良くないけど、とっても綺麗でした

プロジェクトリーダーの渡辺美優ちゃんと、
ちょっとお話しさせていただきました。
このプロジェクトは文京学院大学と
株式会社シマーズ、東海汽船との産学共同プロジェクトで、
2013年に発生した台風による土砂災害で甚大な被害を受けた
伊豆大島の復興、そして若者や外国人を呼び込むことを
目的とした地域活性化プロジェクトだそうです
大島の魅力をいかに発信すればいいかを考えたとき、
視覚的な美しさを求めた結果、こうなったとか。
作ったランタンは500個
リーダー3人を含め20数名の学生が
2か月弱かけて作り上げたそうです。
ホントはもっとたくさん敷き詰めたかったとか。
いやいや、なかなかの力作ですよー

大島の復興と地域活性化を目指して
若い学生さんが取り組んでくれたこと、
一島民としてとても嬉しかったです
有難うございました。

ここでプロジェクトリーダーをご紹介
IMG_3109_convert_20170224161748.jpg 

左が渡辺美優ちゃん、右が佐久間百花ちゃん
ほんとはもう一人、平澤滉介くんも一緒に写真を撮ったんだけど、
これよりピンボケが激しくて・・・ごめんなさい

これは学校の授業の一環で、
一年かけて取り組んだプロジェクトの内容は
3/25,26に東京ビッグサイトで開催される
アニメジャパン2017で発表されるそうです。
最後まで頑張ってね~


| 未分類 |
2017-02-17 (Fri)
皆さん こんにちは

1986年11月21日
何の日かご存知ですか
伊豆大島で三原山が噴火した日です。
当時、マグマが噴き出す様子がテレビで放映されて、
ビックリした方も多いのでは?

あれから丁度30年経った2016年11月21日、
大島町では全島民対象に大規模避難訓練を実施しました。
平日でしたが、弊社は休業日とし、社員全員が訓練に参加しました。

訓練の様子はともかく
この日は警察犬によるデモンストレーションがありました。
とってもお利口で可愛いのですが・・・
(小さくてちょっと見にくいので、画面を大きくしてご覧ください。)


凄い速さとパワーですね。
食らいついたら離さない執念・・・
終わった後もかなりの興奮状態でした。
ハンドラーの方に聞いてみたら、
犬にとってこれは楽しい遊びなんだとか。
たとえ遊びでも、こんな大きい犬に飛びかかられたら、
とても無事ではいられない
悪いことはしないでおこう・・・
と改めて思ったカメリアちゃんでした。



| イベント情報 |
2017-02-15 (Wed)

皆さん こんにちは

2月3日から、元町の船客待合所内で
「夜祭り」がはじまっています

毎週末、島民の有志が、
踊りや歌など様々な出し物で
観光客の皆様をおもてなししています。

先日、早速見に行ってみました。
会場にはこんな横断幕が
IMG_3062_convert_20170209145637.jpg 

去年の今頃、認定されるかどうか、やきもきしていたことを思い出します

舞台では出し物が始まっていました。
この日は「元町南組」の踊りから始まりました。
IMG_3063_convert_20170209145947.jpg 
IMG_3071_convert_20170209150050.jpg
元町には北と南の二つの組があります。
これについては、またあらためて。。。

続いて、「大島流・御神火太鼓保存会」
勇壮な太鼓の響きが会場を包みます。
IMG_3077_convert_20170209150142.jpg

そして、「スーパーあんこ娘」のダンス
珍しく保存会とのコラボでした
IMG_3083_convert_20170209150223.jpg 

ちなみに、「大島流・御神火太鼓保存会」では、
半被を着るのが普通なのですが、
この日は着流しの男性が二人いました。
彼らは最初の踊りからず~っと出ずっぱり。
終わった後、さすがに疲労困憊のご様子でした

きっと彼らの頑張りはお客様の心に響いたことでしょう。

「夜祭り」は3/19までの金・土・日です
是非見に来てください!


| イベント情報 |
2017-02-10 (Fri)
皆さん こんにちは

今回は、椿まつりのメイン会場である、
大島公園の様子をご紹介します。

まずは、プラザ
IMG_3037_convert_20170208154022.jpg
これは初日の様子ですが、
元町地区でオープニングセレモニーを
やっているため、閑散としております
いつもこんな感じでひっそりと始まります。
中央の舞台ではアンコさんが踊りをご披露いたします。
舞台の両サイドにはいくつかお店が出ています。
弊社は左側の真ん中です。

舞台の裏側には昔の写真や溶岩を展示しています。
IMG_3038_convert_20170208154048.jpg 

今年のお店はこんな感じ
IMG_3061_convert_20170208154217.jpg 

大島公園の中を散策してみました。
IMG_3047_convert_20170208154410.jpg 
IMG_3048_convert_20170208154437.jpg
今年は暖かい日が多いので、
花が咲くのも早いかな~と思いましたが、
まだこれからですね。

いつの間にかこんな休憩所ができていました。
IMG_3046_convert_20170208154626.jpg 

温室の中ではこんなお花が・・・
【グレートイースタン】
 IMG_3039_convert_20170208154511.jpg

【フラテルナ(白鳩椿)】
IMG_3042_convert_20170208154541.jpg 
とっても小さくてキュートなお花でした。


隣接する椿資料館にも行ってみました。
IMG_3049_convert_20170208154706.jpg 
写真は撮れませんでしたが、
国際優秀つばき園認定に関する展示もありました。

色んな園芸種があったのでちょっとお披露目。
【後田黒侘(うしろだくろわび)】
IMG_3050_convert_20170208154731.jpg 
黒・・・というだけあって、かなり深い色合いです。
しべが赤いのが特徴。

【杵築日の丸(きづきひのまる)】
IMG_3052_convert_20170208154809.jpg 

【ハイドゥーンキング】
IMG_3054_convert_20170208154830.jpg 

【ヘンリー イー ハンチントン】
IMG_3056_convert_20170208154853.jpg

椿は交配しやすいので、色も形も大きさも様々
是非「椿まつり」にお越しいただき、
たくさんの椿に出会ってください。
お待ちしておりま~す


| イベント情報 |