123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-02-24 (Fri)
皆さん こんにちは

先日、ちょっと面白いイベントがありました。

椿ランタン ライトアッププロジェクト

椿花ガーデンさんで17時から始まるということで、
椿ランタンって、なんだろう・・・と思いつつ、17時すぎに会場に到着。
園内にはいきなり巨大な花をつける木が
IMG_3103_convert_20170224161553.jpg 

これが椿ランタンなのねー。
赤い紙でできた花びらと、LED電球のしべ。
なるほど、よくできている。

うろうろしていたら、だいぶ薄暗くなってきて、
ランタンが光り輝くようになってきました。

IMG_3107_convert_20170224161707.jpg 

IMG_3117_convert_20170224161920.jpg 
写真写りは良くないけど、とっても綺麗でした

プロジェクトリーダーの渡辺美優ちゃんと、
ちょっとお話しさせていただきました。
このプロジェクトは文京学院大学と
株式会社シマーズ、東海汽船との産学共同プロジェクトで、
2013年に発生した台風による土砂災害で甚大な被害を受けた
伊豆大島の復興、そして若者や外国人を呼び込むことを
目的とした地域活性化プロジェクトだそうです
大島の魅力をいかに発信すればいいかを考えたとき、
視覚的な美しさを求めた結果、こうなったとか。
作ったランタンは500個
リーダー3人を含め20数名の学生が
2か月弱かけて作り上げたそうです。
ホントはもっとたくさん敷き詰めたかったとか。
いやいや、なかなかの力作ですよー

大島の復興と地域活性化を目指して
若い学生さんが取り組んでくれたこと、
一島民としてとても嬉しかったです
有難うございました。

ここでプロジェクトリーダーをご紹介
IMG_3109_convert_20170224161748.jpg 

左が渡辺美優ちゃん、右が佐久間百花ちゃん
ほんとはもう一人、平澤滉介くんも一緒に写真を撮ったんだけど、
これよりピンボケが激しくて・・・ごめんなさい

これは学校の授業の一環で、
一年かけて取り組んだプロジェクトの内容は
3/25,26に東京ビッグサイトで開催される
アニメジャパン2017で発表されるそうです。
最後まで頑張ってね~


| 未分類 |
2016-07-07 (Thu)

皆さん こんにちは
今日は七夕ですね。
大島は何年か振りに晴れています

さて、先日「椿弦楽四重奏団チャリティーコンサート」の
大きな目的の一つ目をご紹介しましたが、
今日は二つ目をご紹介します

それは、コンサートの開催日、「6月12日」という日にちに
大きなかかわりがあります。
うちの社長は宮澤賢治の大ファンで、
「雨ニモマケズ」を社是にしているくらいですが、
その賢治さんが今から88年前に大島に来た日
6月12日なんです
この日にコンサートを開催したのは、
賢治さんの大島来島記念日として、
大島の人にも広く知ってもらいたいという
社長の熱い思いがあったからなんですが、
何と・・・数奇な巡り合わせの日にちだったとは、
コンサートが始まるまで、当の社長も全く気付いていませんでした。

この日、花巻から宮澤和樹さんが大島にいらっしゃいました。
和樹さんは現在の宮澤家の当主で、
賢治さんの弟の清六さんのお孫さんです。
演奏の前に講演をしてくださったのですが、
そのお話の中で、6月12日は和樹さんの誕生日で、
さらにおじい様の清六さんの命日でもあるということが分かったんです。
なんという奇跡
こんな形で宮澤家の3人と大島がつながっていたなんて

そして、この日はもう一人特別ゲストが
88年前に賢治さんを大島に呼んだ、
伊藤七雄さんの息子さんご夫妻がご来場くださったのです。
世代は違いますが、時を超えて大島で奇跡の再会を果たした・・・。
そんな特別な一日でした

最後にちょっとひんやりするお話を
実は、賢治さんの霊魂はときどきこの世に現れるようなんです。
以前も花巻の賢治記念館でコンサートをした時に、
普段は電源を落としている宝物殿の電気がついたり消えたり・・・。
という不思議な出来事が起きたことがあったのですが、
今回も、コンサート終了後に関係者全員で撮った記念写真に
丸い球体のような不思議なものが写り込んでいました
カメリアちゃんはブログ用に写真を撮るとき、
いつも同じカメラを使っていますが、
これまでこんなことは一度もありません
この場でお見せできないのが残念です。

賢治さん・・・喜んでくれたのかな


| 未分類 |
2016-02-03 (Wed)
皆さん こんにちは

椿まつりのメイン会場であるプラザの奥には
都立大島公園椿園があります。
ご存知国際優秀つばき園ノミネートのうちの1つ。
今日はこちらの現在の様子をご紹介します。

さっそく中に入ってみます。
IMG_2822_convert_20160201171620.jpg 
この公園には椿の園芸種が約1,000種で3,200本、
ヤブツバキは約5,000本あるそうです。

IMG_2834_convert_20160201172531.jpg
入口右手では満開の「大虹」という品種がお出迎え。

園内は全体的にまだ観賞するには早いかな~という感じです。

しばらく行くと、温室が見えてきます。
IMG_2824_convert_20160201172703.jpg 

中に入るとさすがにたくさん咲いていました。
IMG_2827_convert_20160201173155.jpg 

金花茶もあるのですが、こちらはまだつぼみでした。
IMG_2829_convert_20160201172217.jpg 

温室を出て園内を散策。
何しろ山の自然な傾斜を利用した7ヘクタールの広ーい敷地ですので、
椿以外に桜やシイなどの巨木もたくさん。
IMG_2831_convert_20160201172112.jpg 
真ん中の小さな木々は園芸種。
まだほとんど咲いていませんでした。

椿まつりは始まったばかり。
まだまだこれからだな~と思っていたら・・・

駐車場の後ろの山に白いオオシマザクラがちらほら
その下ではヤブツバキが赤い花を咲かせていました。
IMG_2843_convert_20160201173340.jpg 

ちょ、ちょっと早くないか・・・
確かにこの冬は暖かくて、
ヤブツバキも相当早く咲き始めたけど、
サクラまで

いち早く春の訪れを感じたカメリアちゃんでした。



| 未分類 |
2015-07-08 (Wed)

皆さん こんにちは

先日恒例の椿弦楽四重奏団による
コンサートを行いました
今回は都立大島高校、大島町役場、大島元村教会の3か所
大島高校と教会での上演は初めてでしたが、
普段聞きに来てくださる方たち以外の方にも
聞いていただくことができ、良かったです。

大島町役場での様子  雨が降る中、たくさんお越しいただきました。
IMG_2683_convert_20150708161630.jpg 


教会での様子 讃美歌を中心に、フルートとオルガンとのセッションもありました。
IMG_2712_convert_20150708162111.jpg 

今回は新しい試みとして、
「セニョール・ジャポネイラ」という影絵劇をご紹介しました

この影絵劇はポルトガルのリスボン在住の
影絵作家、田中紅子さんという方が作られ、
今年の3月にポルトで上演されました。
それを録画し、大島で披露したのです。
ヤブツバキを通した、大島とポルトのつながりを
お話にしたのですが、詳細についてはまた後日・・・。


椿弦楽四重奏団の皆さんには毎年来ていただいて、
今年でもう6回目
大島では生の音楽に触れる機会はほとんどありません。
ご来場の皆様とともに貴重な体験を共有でき、
主催者も嬉しいかぎりです。
これからも出来る限り続けていきたいと思っております。

| 未分類 |
2015-05-22 (Fri)
皆さん こんにちは

久し振りに潮音寺の格言をご紹介します。

IMG_2670_convert_20150522181728.jpg 

う~ん 深い・・・

皆さんはどんな状況を思い浮かべますか?
事にあたっては、誰しも〝勝ちたい″  と思うもの。
勝つことで道が開けることもありますが、
勝つことにこだわるあまり、大切なものを失ってしまう。
勝敗はあくまでも結果。
その過程が大切なのだと思うカメリアちゃんでした。

| 未分類 |
