12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-09-19 (Fri)
皆さん こんにちは

9月に入り、涼しくなってほっと一息ですね。
ゆく夏を惜しみながら、朝夕秋の気配を感じています。

そんな季節ですが、なんともう早咲きの椿が
咲き始めたというので見てきました。


椿花ガーデンさんの素敵な芝生ひろば
リス村

以前野外オペラを開催した場所です。
その一角に早咲きの椿があります。

椿花ガーデンの山下社長と椿
IMG_2413_convert_20140919145959.jpg 

ここ数日でちらほら咲き始めたそうです。
この木はまだ一輪だけですが、
よく見ると蕾が一杯ついています

来月中旬には満開になるそうです。
秋の行楽に、日本一早い椿の花を
見にいらっしゃいませんか?

| 椿について |
2014-08-20 (Wed)
皆さん こんにちは

広島市では大変な事態になっていますね。
ニュースを見ると昨年の大島での土砂災害を思い出し、
他人事とは思えず、心を痛めております。
まだ小さい子どもも犠牲になってしまって…
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
行方不明の方が少しでも早く救出されますように。

それにしても今年は・・・
西日本で雨の被害が多発している一方、
関東は猛暑にあえいでおります。
かと思えば雹が降ったり
竜巻が起きたり

いったいどうしたのでしょう。
まさに異常気象のオンパレード
大島としては、これから迎える台風シーズンが心配です。
どうか、被害が最小限でありますように

そんな人間の憂慮をものともせず、
椿の実は着実に成長しております。
IMG_2393_convert_20140820163112.jpg 

既に開いているものも
IMG_2403_convert_20140820163244.jpg 

当社では9月24日から種の買い取りを開始します。
近年椿の種は密かに需要が増えてきており、
当社のライバルはリスだけではなくなってきたようです
争奪戦の行く末はいかに?



| 椿について |
2014-03-31 (Mon)
皆さん こんにちは

もう春ですね~
さっきウグイスが鳴きました。

昨日の嵐は凄かったですね。
まさに暴風雨
庭の桜の花びらが随分舞い落ちて
もう終わってしまうのかと心配しましたが、
なんとか持ち堪えてくれました

三原山にはオオシマザクラが多く自生していて、
この時期、遠目に見ると麓から山頂にかけて
だんだん白く染まっていくように見えます。

被災現場はどうかな? と思い立ち、
見に行ってきました。
IMG_2193_convert_20140331151820.jpg 

IMG_2192_convert_20140331151714.jpg 
IMG_2194_convert_20140331154517.jpg 
見事に染まり始めましたね。
もう何日かして、開花場所が山頂に近づくと
えぐれた処がはっきりとわかるかな




ところで、今年は椿がもの凄いことになっています。
もう、もう、島のいたるところで、うるさいくらい
IMG_2176_convert_20140331151419.jpg
2年連続不作だったので、
ここぞとばかり花をつけているようです。

これは大豊作の予感
こうご期待


| 椿について |
