123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-02-26 (Fri)
皆さん こんにちは

今日、国際ツバキ会議大理大会にて
優秀つばき園認定の審査があり・・・

やりました
3園とも優秀つばき園に認定されました

都立大島公園さん

都立大島高校さん

椿花ガーデンさん


おめでとうございます

現地の状況はまだ解りませんが、
大島では早速「認定祝賀発表会」が開かれたので行ってきました。

会場は元町港の待合所。
夜祭りの会場です。

IMG_2919_convert_20160226204010.jpg
なんと、くす玉が用意されていました

IMG_2923_convert_20160226204247.jpg
3園それぞれの代表者がご挨拶
大島支庁の方(大理に行っている赤木支庁長の代理)、
大島高校の大塚校長先生(生徒が大理に行っているそうです!)
そして椿花ガーデンの山下社長
大きなモニターには各園の様子が写真で紹介されていました。

IMG_2928_convert_20160226204513.jpg
記念の缶バッジをもらっちゃいました

IMG_2926_convert_20160226204358.jpg
くす玉はこんな感じ

IMG_2922_convert_20160226204131.jpg
大島高校の横断幕

こういうの、用意していたんですね~。

この日会場に夜祭りを見に来られた
観光客の皆さんはビックリされたことでしょう。
なにはともあれ、たくさんの方にお祝いしていただけて良かったです。

ひとまず速報でした

| 優秀椿園 |
2016-02-19 (Fri)

皆さん こんにちは

今日は優秀つばき園ノミネート3園のうち最後の一つ、
椿花ガーデンさんの現在をご紹介します。

丸いポストがお出迎え。
IMG_2918_convert_20160218143052.jpg 

IMG_2863_convert_20160218143307.jpg 

5万3千坪の広さのなかに400種類以上、約2千本の椿があるそうです。

IMG_2884_convert_20160219103254.jpg 

IMG_2869_convert_20160218171017.jpg 

IMG_2894_convert_20160219110755.jpg 


IMG_2865_convert_20160218170636.jpg 
これは河津桜。
椿以外にも、オオシマザクラ、シャクナゲ・・・


IMG_2889_convert_20160219102325.jpg 
サボテンも!?


IMG_2868_convert_20160218170844.jpg 
こちらは「ローゼフローラの小路」勝手に命名
道の両サイドにローゼフローラが植えられています。
まだ小さいのですが、何年かしたら素敵な並木道になるでしょう


展望台に登ってみました。この日はあいにく富士山は見えませんでした。

IMG_2872_convert_20160219103352.jpg 
海と反対側、三原山のほうを臨む。
どこまでが椿花ガーデンさんの敷地かよく解りません

早咲椿の林に行ってみました。
IMG_2875_convert_20160219103937.jpg 
ハンモックがあります。これ、すっごく気持ちいいです


IMG_2879_convert_20160219094114.jpg 
早咲椿は10月ごろから咲くので、比較的早く咲き終わるのですが、
後藤早生(ごとうわせ)という品種が、まだ咲いていました!

さて、ここでクイズです。これは何でしょう・・・
IMG_2876_convert_20160218144627.jpg 

日大の建築学科の学生さんが、椿花ガーデンさんのロゴをベンチにしたそうです。
ロゴは一番最初の看板の写真で確認してくださいね。


つぎは「うさぎの森」

IMG_2899_convert_20160218144337.jpg 

IMG_2910_convert_20160218143542.jpg
結構いますね。

IMG_2901_convert_20160218143811.jpg 
餌を持っているとわ~っと寄ってきます。
かわいい~

ん?何か?
IMG_2914_convert_20160218144141.jpg 


IMG_2904_convert_20160218144023.jpg
芸達者なアヒルもいます。
鐘を鳴らすんですよ~

あ、優秀つばき園から脱線してしまった。


椿花ガーデンの山下社長にお話しを伺いました。
IMG_2659_convert_20160218171511.jpg  

 この椿園のテーマは〝美″ 
 健康な椿で花、葉、幹が美しいこと。
 まっすぐに植えずに、三角形を基本に植栽していますが、
 その方が自然で美しいからです。
 椿の周りの風景が大事。
 椿、海、富士山が見える美しい丘が
 椿花ガーデンの特徴でもあります。


ここの椿は樹形がとても美しいと思います。
IMG_2885_convert_20160219103122.jpg 

IMG_2896_convert_20160219094941.jpg 

IMG_2897_convert_20160219094554.jpg 

シーズンオフに行くと、ずいぶん思い切って剪定している様子がうかがえます。
もちろん肥料をやったり、雑草を抜いたり、夏場は特に大変です。

でもそうやって手間暇かけて、愛情をたっぷり注いであげると、
植物は必ず応えてくれて、こんなにきれいな植物園ができるのですね

山下社長さんいわく、いまはまだ7分咲きだとのこと。
寒かったり暖かかったりして椿も咲く時期を迷っているのかな。


明日からいよいよ国際ツバキ会議が中国の大理で開催されます。
26日の理事会で優秀つばき園認定が決まります。
ドキドキしますね

結果はまたお知らせいたします

| 優秀椿園 |
2016-02-10 (Wed)
皆さん こんにちは

今日は優秀つばき園認定ノミネート3園のうち、
都立大島高校の椿園をご紹介します。

入口はこんな感じ 

IMG_2849_convert_20160210150940.jpg 

園内はそれほど広くはありませんが、手入れが行き届いていますね
350品種ほどあるそうですよ。

IMG_2850_convert_20160210151143.jpg 

ヤシの木もあったりします
 IMG_2852_convert_20160210162236.jpg

こちらは人気の「春曙紅」(シュンショッコウ)
可愛い~~~

IMG_2855_convert_20160210152942.jpg 

薔薇みたいですが、これも椿です
IMG_2859_convert_20160210165023.jpg 

満開の「ローゼフローラ」 
 ピンクの小ぶりの花が可愛いです

IMG_2861_convert_20160210162939.jpg 

椿愛好家の高齢化が進むなか、
高校生が授業の一環として椿を育てているのは
大変珍しく、貴重なことです。
そしてそれが世界的な評価を得ることができるなんて、
将来への大きな希望につながりますよね
これから、この椿園がどんなふうになっていくか、楽しみです。

椿まつり期間中はいつでも入ることができます。
大島にお越しの際は是非いらしてください


| 優秀椿園 |
2015-12-18 (Fri)
皆さん こんにちは

もうすぐクリスマスですね
だいぶ寒くなってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

少し前の話になりますが、
国際優秀つばき園認定審査のため、
イギリスから国際ツバキ協会理事の
ジェニファー トレハーン女史が来島されました。

真ん中の女性がジェニファーさん
東京都大島支庁長、大島町長、椿花ガーデンの山下社長、大島高校校長などなど・・・
IMG_2264.jpg 


弊社の農園もご覧いただきました。
IMG_2268.jpg 

3園(椿花ガーデン、都立大島公園、都立大島高校)を視察され、
オペラ「椿姫」を鑑賞していただき、
フェアウェルパーティでは、「帰りたくない」と仰ったほど
大島がお気に入りのジェニファーさん。

実をいうと、彼女が大島に来られたのはこれで2回目です。
前回は2010年久留米大会の際に
大島まで弊社を訪ねてこられたのですが、
その際、大島公園と椿花ガーデン(当時はリス村)をご覧になり、
これは素晴らしい!これなら国際優秀つばき園認定は間違いない!
と太鼓判を押してくださった経緯があります。

実に4年越しのミッション。
めでたくジェニファー理事のサインをいただき、
あとは2月に中国の大理で行われる
国際ツバキ会議で認定されるのを待つのみとなりました。 

きっといい結果をお知らせできるはず。
吉報をお待ちください

| 優秀椿園 |
2015-10-08 (Thu)
皆さん こんにちは

10月3日(土)椿花ガーデンさんの椿の木にタグ付けをしました。
これは優秀椿園認定のために不可欠なもの。
広い園内のたくさんの木の一本一本につけていきます。

IMG_2753_convert_20151008132749.jpg 

IMG_2757_convert_20151008133056.jpg 

IMG_2758_convert_20151008133447.jpg 
タグの数は全部で200枚以上。
朝9時から午後3時ごろまでかけて、
当社社員4名で180枚ほど装着しました。
なかなかの作業量でした。
みんな、お疲れ様~

10月16日の最終審査に向けて、着々と準備が進んでいます。


| 優秀椿園 |
