123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-02-03 (Wed)
皆さん こんにちは

椿まつりのメイン会場であるプラザの奥には
都立大島公園椿園があります。
ご存知国際優秀つばき園ノミネートのうちの1つ。
今日はこちらの現在の様子をご紹介します。

さっそく中に入ってみます。
IMG_2822_convert_20160201171620.jpg 
この公園には椿の園芸種が約1,000種で3,200本、
ヤブツバキは約5,000本あるそうです。

IMG_2834_convert_20160201172531.jpg
入口右手では満開の「大虹」という品種がお出迎え。

園内は全体的にまだ観賞するには早いかな~という感じです。

しばらく行くと、温室が見えてきます。
IMG_2824_convert_20160201172703.jpg 

中に入るとさすがにたくさん咲いていました。
IMG_2827_convert_20160201173155.jpg 

金花茶もあるのですが、こちらはまだつぼみでした。
IMG_2829_convert_20160201172217.jpg 

温室を出て園内を散策。
何しろ山の自然な傾斜を利用した7ヘクタールの広ーい敷地ですので、
椿以外に桜やシイなどの巨木もたくさん。
IMG_2831_convert_20160201172112.jpg 
真ん中の小さな木々は園芸種。
まだほとんど咲いていませんでした。

椿まつりは始まったばかり。
まだまだこれからだな~と思っていたら・・・

駐車場の後ろの山に白いオオシマザクラがちらほら
その下ではヤブツバキが赤い花を咲かせていました。
IMG_2843_convert_20160201173340.jpg 

ちょ、ちょっと早くないか・・・
確かにこの冬は暖かくて、
ヤブツバキも相当早く咲き始めたけど、
サクラまで

いち早く春の訪れを感じたカメリアちゃんでした。



| 未分類 |
